2月26日に発生した事故に関するお詫びとご報告

お客様各位

 この度、2023年2月26日に関西エアポートワシントンホテル2階レストラン「キッチンガーデンMARU」で発生しました飲料水に対しての異物混入事故(以下「本件事故」といいます。)において、体調を崩されたお客様とそのご家族の方々には、多大なる苦痛とご迷惑をお掛けしましたことを心より深くお詫び申し上げます。また、当日ご参加されました皆様とご関係者の方々に対しましても多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたこと重ねてお詫び申しあげます。
 以下、保健所からの調査結果を受け、当ホテルにて原因の究明とその経緯検証及び、再発防止に向けた対策を実施いたしましたので、以下のとおりご報告をさせていただきます。

保健所による調査結果
所轄保健所による調査の結果、当日飲料用としてウォーターピッチャーにてご提供した水から、食器などの殺菌を行う際に当ホテルにて使用している次亜塩素酸ナトリウムを含む殺菌剤(食品添加物)と類似する成分が検出されたことから、当該殺菌剤に本件事故の原因があるが、混入の原因特定には至らなかったとの調査結果をいただいております。この結果を厳粛に受け止め、今後二度と同じような事が起こらないよう、食品衛生指導票に基づき保健所の指導を仰ぎながら再発の防止に努めてまいります。

本件事故の発生原因についての検証
当ホテルでは、食器などの殺菌を行うにあたって、次亜塩素酸ナトリウムを含む殺菌剤を希釈した水(以下「本件希釈水」といいます。)を利用しています。当日飲料水を準備する段階で入れ間違いが発生したことが本件事故の原因であると当社にて結論付けました。

再発防止策
上記の本件事故の発生原因と結論付けた内容を踏まえ、所轄保健所へ提出し確認をいただきました、以下の再発防止対策を講じております。
□飲料水提供方法としてタンク式ウォーターサーバーを新たに設置し、今回取り間違えのあった水道浄水器からの提供を禁止。
□当施設内の次亜塩素酸ナトリウムを含む殺菌剤を抽出する希釈装置(以下「殺菌剤希釈装置」)の全撤去。
□当施設内の殺菌剤希釈装置撤去にともなう衛生管理マニュアルの変更と徹底。
□従業員への衛生管理マニュアルの再教育訓練を実施し周知徹底。
□所轄保健所による衛生講習会の実施による衛生基礎知識の再習得。

当ホテルといたしましては、本件事故が発生し、お客様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを厳粛に受け止め深く反省し、上記の再発防止策に加えて、当該施設においては所轄保健所のご指導に従い、店舗設備並びに従業員の衛生意識等を改善いたします。加えて、今後の再発防止に向けて、安全性管理体制を改めて見直し、全従業員の安全管理意識の向上及び「衛生管理マニュアル」に基づいた衛生管理の実施・徹底により、衛生管理体制を一層強化し、全従業員が食の安全・安心の確保に努めてまいる所存でございます。


<運営会社>
社名:株式会社フラット・フィールド・オペレーションズ
住所:〒595-0031 大阪府泉大津市我孫子129番地

<本件に関するお問い合わせ先>
関西エアポートワシントンホテル TEL 072-461-2222
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